[concrete5] 8/23 Concrete5 東京ブートキャンプの様子

以前の記事でもご紹介させていただいていましたが、先日2014/8/23に行われました、コンクリートファイブジャパン株式会社主催のConcrete5 東京ブートキャンプに参加させていただきましたが、ビジネスセミナーの様子が公開されましたので、ご紹介します。
私をセミナーのスピーカーとしてお声がけいただいたコンクリートファイブジャパンの皆様、またセミナーにご参加いただいた皆様もご清聴いただき、誠にありがとうございました。

この記事を書かないとハゲるという神の声が聴こえました。頭の上の方から。もしかしたら髪の声かもしれません

菱川 拓郎さま(コンクリートファイブジャパン株式会社 CEO)

concrete5 in Japan

概要
concrete5の歴史、日本での現状、5.7での進化を概括し、concrete5に取り組むメリットをお伝えします。

川竹 敏晴さま(株式会社ロフトワーク テクニカルディレクター)

ロフトワークはなぜ concrete5 で提案するのか

概要
ロフトワークでは、これまでに300を超えるCMS導入案件を手がけており、その多くはCMSの比較・検討からサポートしています。20種類を超えるCMSを扱ってきたロフトワークならではの視点で、ここ最近で急激に導入数が増えた concrete5 を、どのようにお客様に提案しているのか、その魅力とともに紹介します。

佐々木 多生さま(コンクリートファイブジャパン株式会社CTO)

concrete5を使ったWebサイトの提案方法

概要
concrete5を使ったWebサイトの提案方法のコツをご案内します。クライアントに響く提案の仕方、押さえるポイントなど、開発案件を勝ち取るためのTipsをご紹介。

田辺 剛(フリーランスウェブデザイナー)

デザイナーとconcrete5

概要
concrete5を利用する事によって業務が楽になった経緯や、プログラミングが分からないデザイナーとしてどうやってconcrete5を活用して仕事を行うのかをお話しします。

最後のが僕です。
緊張しまくって、見るに耐えない…。
終始自分で何を言っているのかわからない状態だったのはここだけの話です。

動画時間は約30分ですが、結局ざっくり要点をまとめると、

  • concrete5を使ってないと忙しくて眠れなかった
  • ハゲた!
  • concrete5を使ったら仕事の質が上がって眠れる様になった
  • ハゲない!
  • ちなみにこのスライドはconcrete5でつくりました。

また、スライドについてこちらで公開しています。
左右カーソルキー、またはタッチデバイスの左右フリックでご覧いただけます。
ID: test
PW: testtest

[Concrete5]Concrete5.7がリリースされました!!

Concrete5の最新版、Concrete5.7がリリースされました!!
Concrete5.7ダウンロード

そして早速インストールしてみました。
インストールの手順は旧バージョンと変わらないです。
以下インストール手順をスクリーンショット付きでご紹介します。

インストール開始!!

Concrete5.7をサーバーの任意の場所にアップロードして、アクセスするとインストール画面が表示されます。

インストール開始

言語選択

言語はお好みでお選びください。僕はこれらの言語の中で日本語が一番得意なので日本語を選択しました。

言語選択

インストールチェック

スクリーンショットを取り忘れてしまったのですが、「application/config」と「application/files」、「packages」フォルダのファイルパーミッションを書き込み可にしてください。

インストールチェック

各種情報入力

サイト名は後で変更できます。メールアドレスや、ログイン用のパスワード、データベースの情報を入力して「concrete5をインストール=b」ボタンをクリック!

情報入力

インストール中

待ちます。僕の借りてるサーバは1分くらいかかりました。それなりのスペックなので、安いレンタルサーバとかだともう少しかかるかも。

インストール中

インストール完了

この画面が開けば成功です。失敗した場合は、失敗した旨の表示が出ると思います。インストールに失敗した事がないので詳しくなくてすいません。

インストール完了

動画

5.7から紹介動画が開く様になりました。ただ、動画の音声は英語なので、日本語が得意な僕としてはちょっとヒアリングが難しかったです。

動画

トップページ

UIの一新と共に、デフォルトテーマも一新されました。

トップページ

編集画面

まだベータ版と、リリース版を少ししか触っていないので、率直な所、編集画面には違和感しか感じないです。
特に編集モード時の各エリアを囲むボーダー表示がなくなったのがかなり痛いですが、まぁ二、三日触れば多分慣れると思います。

編集画面

5.6以前でもかなり直感的であったUIがさらに直感的になったことで、お客さんへの提案はかなりしやすそうですね。

ちなみにテストサイトへインストールしましたので、興味のある方はぜひ。