[Concrete5] フルサイトマップでページ属性を変更したときに即時公開されてしまうのを承認待ち状態にする設定

デフォルトの状態のConcrete5のフルサイトマップでページ属性を変更すると即時公開される仕様なのですが、
ページの歯車から属性を変更すると承認待ちになるという仕様なのを今まで知りませんでした。

フルサイトマップのメニュー
ページの設定

知らなかったというか、基本的に納品までの制作を請け負うことはあっても、納品後の運用はクライアントが行うので納品後にページから属性を変更する作業をしたことがなかった、というのが正しいのかもしれません。

設定を教えていただいたので、備忘録的に残しておきます。

/concrete/config/concrete.php の430行目あたりに ‘sitemap_approve_immediately’ => true, とあるので、これをfalseにして /application/config/concrete.php に記述してオーバーライドします。

/application/config/concrete.php

<?php

return [
    'misc'              => [
        'sitemap_approve_immediately' => false,
    ],
];

これでフルサイトマップで属性を変更しても承認待ちになります。