[jQuery]$(document).readyと$(window).loadの違い[自分メモ]

今までずっとjqueryの実行タイミングをデフォで$(document).readyで書いてました。
今更こんな事書いたら、いろんなお客さんから怒られそうですが、今まで作ってきたjsアニメーションの実行のタイミングは何かをクリックしたら動かすといったような、必ずトリガーが何かしらあるものでした。

で、ちょうど今ページ読み込みと同時に動くアニメーション作っているのですが、PC環境だと問題なくてもスマホで問題があるんすよ。
wifiならまだしも、3G環境でただでさえ読み込みに時間がかかる状態で実行のタイミングが$(document).readyだと、スマホでデータの読み込みが終わった時点でアニメーションが終了しているという本末転倒な事態になる事が判明。

$(document).readyってなんぞ

DOMが読み込まれた時点で実行します。
htmlの構造が読まれた時って事だもんで、画像ファイルの読み込みを待たずにスクリプトの処理を開始します。

じゃあ$(window).loadってなにさ

DOM内に含まれる全ての要素の読み込みが完了した時点で実行します。
なので、今回の懸念である「3G回線」で画像の読み込み待ってる間にアニメーション終わっとるがな、という事態を解消するにはうってつけだったわけで。

ただ、調べている間に見つけたサイトには$(document).readyの方が良い的な事書いてあったので、$(window).loadはあまり推奨はされていないみたいですね。
うーん、もうちょっと勉強が必要だなぁ。

今気づいたけどもう2ヶ月もconcrete5に関する記事書いてないや…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください