[Mac]メッセージ.appでFacebookメッセージを使う

Facebookメッセージのあの「ぽろんっ♪」って通知音がきらいです。

いや、冗談はさておき、FacebookのメッセージはブラウザとiOS/Androidで利用できるから便利だよねーって思ってたんですが、集中して仕事しているときに「ぽろんっ♪ぽろんっ♪ぽろんっ♪ぽろんっ♪ぽろんっ♪ぽろんっ♪」って来ると、資料用に開いているブラウザタブを切り替えたり、メッセージ用のタブを別ウインドウに分けて最小化しておいたりして、Facebookページをわざわざ開かなければならない状況に陥って、便利なはずが逆に自分の行動をFacebookメッセンジャーに支配されているようで逆に非効率的なのかと思い始めてきました。

スマホアプリみたいな、ブラウザを使用しないものはないのか

AppStoreを覗いたら、いくつかアプリはありました。

これらのアプリを購入して使用すればブラウザのリソースをFacebookに割く必要がなくなるのでこの記事は終了なんですが、個人的にはすでにSkypeとメッセージ.appを常駐起動させているので、さらにもう一つメッセージアプリを起動させるのもなんだかなーって気分です。

Skypeかメッセージ.appで使えないか

正直なところ、いつも使ってるSkypeかメッセージ.appで使えたら楽です。使い慣れているのもあるし。

SkypeはFacebook

最近のSkypeはデフォでFacebook連携機能がついているので、Facebookアカウントのメアドとパスワードを入れればすぐに使えるようになります。

うーん広告が邪魔だなぁ。。

メッセージ.appで使う

Skypeは簡単に使えるけど、タイムラインにかなり大きいバナー広告が出てきて創作意欲が萎えるので、Macのデフォルトでついているメッセージ.appを使おうと思います。
メッセージも結構簡単に設定できます。

1.メッセージの環境設定をひらいて、「アカウント」を選択します。

2.アカウントを追加(左下にある「+」をクリック)

3.アカウントの種類を、「その他のメッセージアカウント」を選択

4.「Jabber」を選択

5.アカウント名にFacebookアカウント名に「@chat.facebook.com」をくっつけたアドレスを入力。パスワードはFacebookのパスワードを入力。サーバやポートはそのままで大丈夫みたいです。

以上。これで、Facebookメッセージがメッセージ.appで使用できるようになりました。

ただ、通常のMMS(iMessage)のように画像ファイルを送る事はできないようです。

[追記]
ちょっと使ってみてわかったのですが、facebookのメッセンジャーでやり取りしたチャットの自分の投稿はメッセージ.appに反映しないようです。もう諦めて専用アプリ買ったほうがいいかもしれません…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください